猫野詩梨帳

ナヒーダちゃん

部屋に🐜が大量発生しています

部屋に🐜が大量発生しています

ところでみんな知ってるか?

フランス語の

名詞には

性別(性)がある!

たとえば

デザート (dessert) は男性で、

フランス (France) は女性。

どういうこと?

はじめてやると絶対どういうこと? になるんですけど、これはそういうものだと思ってひたすら覚えるしかないとされています *1

例えば英語の定冠詞 the にあたるフランス語の le(ル)があるんですけど

これは女性名詞の前では la(ラ)にしなきゃいけないので

la France となるわけですね

ラフランス!

ふざけるなよ

ちなみにこのような性(文法的性)がある言語はぜんぜん珍しくありません

例えばフランス語の兄弟姉妹であるイタリア語やスペイン語にも同じようなものがあります

フランス語から少し離れたドイツ語には男性・女性以外に中性が存在します

例えば「少女」(Mädchen) は中性です

なんでだよ!*2

ドイツ語の兄弟、オランダ語ではなぜか男性と女性がくっついて通性(両性)となっており、通性・中性の2種類になってます

は?

同じくドイツ語の兄弟である英語では性は(ほぼ)消えました

よかったね~

ヨーロッパの言語を主に挙げましたが、例えばヘブライ語アラビア語にも名詞に男性・女性の区別があります

また世界にはもっと多くの分類がある言語もあるらしいですよ

スワヒリ語には 15 前後あるらしいとかいうけどやったことないのでよく知りません*3

詳しくは Wikipedia でも読め!

ja.wikipedia.org

おまけ

FFTファイナルファンタジータクティクス)のリマスター? が出るらしいですよ

みんなで豆だけのスープを食べよう

てか FFTA/FFTA2 も出しませんか?

*1:なんとなく規則があったりするものもあるが基本一つ一つ覚えていく

*2:ドイツ語では -chen で終わるのは基本ぜんぶ中性になるとされている

*3:性ではなく名詞クラスと呼ぶみたいです