猫野詩梨帳

ナヒーダちゃん

なんもかんも政治が悪い

ぼくはブログや SNS ではあまり積極的に政治の話はしていない。

とくに大きな理由があるわけではない。

政治の話をしてはいけないとも思っていないし、政治に興味がないということでもない。

ただなんとなく避けがちなのはあるかもしれない。

一応理由を考えてみると、政治の話は過激になりがち、というのがひょっとしたらあるのかもしれない。

きのこたけのこ戦争

きのこたけのこ戦争のことを思い出してほしい。

ja.wikipedia.org

この話題は過激になりがちだ。

きのこ派とたけのこ派はいつも喧嘩しているし、

この話題を出した瞬間にタイムラインはレスバの嵐になる。

ただまあ、きのこたけのこ戦争の話は「冗談」で済む……

とは言わないけれど、

少なくとも政治の話ってのは冗談では済まない。

昨今の世界情勢を見ていてもそう思う。

政治の話

繰り返しになるけれど、ブログや SNS で政治の話をしてはいけないとは思っていないし、

むしろ政治の話に興味関心を持つことは大事だ。

一方、SNS にはエコーチェンバーやフィルターバブルといった問題もある。

デマを平気で流すような人や拡散するような人もいる。

むずかしいところだね~

まとめ

たけのこの里はクッキー生地がおいしいんだよね。

きのこの山にはそれがない。

きのこの山に勝ち目はないんだよね。

なんで勝てると思っているのかな笑

明治 たけのこの里 63g×10個

明治 たけのこの里 63g×10個

  • 明治きのこの山・たけのこの里
Amazon