ぼくはブログや SNS ではあまり積極的に政治の話はしていない。
とくに大きな理由があるわけではない。
政治の話をしてはいけないとも思っていないし、政治に興味がないということでもない。
ただなんとなく避けがちなのはあるかもしれない。
一応理由を考えてみると、政治の話は過激になりがち、というのがひょっとしたらあるのかもしれない。
きのこたけのこ戦争
きのこたけのこ戦争のことを思い出してほしい。
この話題は過激になりがちだ。
きのこ派とたけのこ派はいつも喧嘩しているし、
この話題を出した瞬間にタイムラインはレスバの嵐になる。
ただまあ、きのこたけのこ戦争の話は「冗談」で済む……
とは言わないけれど、
少なくとも政治の話ってのは冗談では済まない。
昨今の世界情勢を見ていてもそう思う。
政治の話
繰り返しになるけれど、ブログや SNS で政治の話をしてはいけないとは思っていないし、
むしろ政治の話に興味関心を持つことは大事だ。
一方、SNS にはエコーチェンバーやフィルターバブルといった問題もある。
デマを平気で流すような人や拡散するような人もいる。
むずかしいところだね~
まとめ
たけのこの里はクッキー生地がおいしいんだよね。
きのこの山にはそれがない。
きのこの山に勝ち目はないんだよね。
なんで勝てると思っているのかな笑
