猫野詩梨帳

かわいいはかしこい

【読書記録】達人に学ぶSQL徹底指南書 第2版

発信能力のないクソザコエンジニアなので読書記録をつけることにしました.よんだら書くぞ🐢

達人に学ぶSQL徹底指南書 第2版 初級者で終わりたくないあなたへ (CodeZine BOOKS)

達人に学ぶSQL徹底指南書 第2版 初級者で終わりたくないあなたへ (CodeZine BOOKS)

内容

前半は SQL を書く上でのテクニック.CASE, HAVING, ウィンドウ関数の使いこなし方など.後半は SQL についての歴史・コラムなど.

動機・目的

ふだん DynamoDB など NoSQL を利用しているが,RDB と上手く使い分けたい.RDB についてはまず次の本を読んだので,関連して.

達人に学ぶDB設計 徹底指南書 初級者で終わりたくないあなたへ

達人に学ぶDB設計 徹底指南書 初級者で終わりたくないあなたへ

感想

Web 連載を加筆修正したものらしく,良くも悪くも web 連載を読んでいる気分になる.また数学的な基礎付けのお話や歴史など読み物としても面白く,筆者の RDB/SQL に対する深い知識が感じられる.

得たもの

おおかた内容どうり.SQL を実務で使ったことがまだあまりないため,実務で使ってからまた読むといいかもしれない.あとセルコの SQL パズルを読む前に読むとよさそう.

得られなかったもの

とくになし.

関連して読みたい

RDB/SQL 関連の本で読みたいのはたくさんあるけど,まずはやはり設計関連の本としてこのあたりかな.

SQLアンチパターン

SQLアンチパターン

失敗から学ぶRDBの正しい歩き方 (Software Design plus)

失敗から学ぶRDBの正しい歩き方 (Software Design plus)

数学的な理論に関しては,この前本屋で立ち読みしたこれがかなり詳しそうだった.時間があったら読みたい(読まなそう).

あと NoSQL(特に DynamoDB みたいなキーバリューとか)周りの設計とかについていい本があればいいんだけどなあ.洋書でなんかいいのあるのかな.詳しい人いたら教えてください🐢