猫野詩梨帳

かわいいはかしこい

2年くらいお仕事したのでふりかえろ〜!

皆さんお久しぶりです.猫野詩梨です(だれ?).今の会社で働き始めてからちょうど2年くらい立ちました.なんかいい機会なので,ここ2年間と最近について簡単に振り返ってみました.

喋る人がいない

これは私のコミュニケーションスキルのせいという感じが大分あるのですが,「技術について」喋る人があんまりいないです.

関数型プログラミングについて! とか,新しい言語・新しいツールについて! とか,GitHub でトレンドになってたリポジトリについて! とか,なんかこういう技術書が出てた! 読んだ! とか.

そんな感じの話が出来る人がいればなーと思います.

開発に関して

TypeScript じゃなくて JavaScript, Scala じゃなくて Java, Phoenix じゃなくて Ruby on Rails, GraphQL じゃなくて REST, アジャイルじゃなくてウォーターフォールなどなど.常に前者が優れているというわけではなく,選択できるということが大事なのだとは思いますが,そもそも選択するという余地が与えられていないといったことが多いです.てか Phoenix って何?みたいな.まあこれは仕方のないところもあると思います.そもそも最新技術バリバリで開発できるなんて幻想なのかもしれません……(でも今並べたの,最新技術でもないよね)

あと気になるのは CI/CD や IaC といった概念が浸透していない等といったところでしょうか.私がそう感じてるだけかも.人数が少ないせいもあるのかな.

AWS/サーバーレスはすごい!

なぜか AWS 周りをよく担当しています.AWS はすごいです.早い,安い,そして可用性が高い! Lambda と DynamoDB とその他色々でだいたい何でもできます.しかも最近では中規模システムでも仮想サーバーすら立てずに構築できたりしますし,サーバーレス万歳です.

いつの間にかサービス増えてたりしてるのもすごい.私が入社してからの2年でも,AWS はすごい進化してるように感じます.こんなことできたらいいな〜と思ってたら,いつの間にか出来るようになってたとか.最近だと,EKS とか Managed Blockchain(まだプレビュー)とか.Lambda のカスタムランタイムとかもありましたね.DynamoDB まわりのアップデートとかも……キリがないのでやめましょう.

でも実際使ってるとコレ出来ないの? みたいな不満も結構あります.でもあと 5 年くらいしたら今の不満は全部無くなってるんじゃないかな! 楽しみです.

まとめ

今季はえんどろ〜!,私に天使が舞い降りた!,バーチャルさんはみている,けものフレンズ2,ケムリクサと5本もアニメ見ました.

迷ったのですが,パッケージのユーシャちゃんのお腹に負けてえんどろ〜!の Blu-ray を購入いたしました.大変満足しています.

追記(3/31):わたてんとケムリクサの円盤も買いました.