
猫野詩梨帳

ゴミの退学 ゴミの退職

プログラミング習得における一番の困難はプログラミングを始めることである(古代ギリシアの諺)

プログラミングを初めてみようかなと思ったはいいが,コンパイラだの環境変数だのエディタだの IDE だのなんだの,いわゆる開発環境の構築で挫折する人は少なくないと思う.私もそうだった.

ということで突然だけど始めるのが簡単なプログラミング言語をいくつか紹介してみようと思う.ただし Windows を想定している.Windows 以外の OS 使っててプログラミングできないなんてことはないと思う.

VBA

もし Microsoft Excel を持っているのなら,Excel 附属の VBA (Visual Basic for Applications) というプログラミング言語が一番初めやすい.

Excel を立ち上げて Alt + f11 を押せば開発環境の構築は終了である.エディタもいらない.あとは標準モジュールを挿入してコードを書けば実行できる.詳しくは vba とかで検索すれば死ぬほど情報が出てくるのでここには書かないが,おそらく始めるまで 5 分もいらない.

他のプログラミング言語を勉強しようとして挫折した人は是非挑戦して欲しい.入門サイトもたくさんあるので情報には困らないと思うが,書籍もたくさん出ているようだ.

実際は Word, PowerPoint, Outlook, Access など他の Office 製品にも VBA は搭載されているのだが,日本語の情報が少ないので Excel が一番始めやすいと思う.

Python(パイソン)

Windows でもインストールが簡単.python.jpの左下のダウンロードと書かれたリンクから進んで,32 ビット PC なら "Windows x86 executable installer", 64 ビット PC なら "Windows x86-64 executable installer" をダウンロードして実行すればよい.

また標準で IDLE という簡単なエディタがついてくる.IDLE から書いたコードをすぐ実行することもできる.Python には "Battery Included" の思想があり,最初からこのような簡易エディタや幅広い標準ライブラリが附属している.

言語自体も簡単かつ強力で,Python をマスターしておけばとりあえず何にでも対応できる.あの Google でも使われている.インデントでブロックを表すのが特徴的で,プログラムが非常にすっきりとした見た目になる.逆にこれが嫌いな人もいるんだけど,個人的にはコードが読みやすくて結構好み.

気をつけなければならないのがバージョンである.現在主流なのはバージョン 3 系だが,ネット上にはいまだに古い 2 系の情報も多い.2 系と 3 系の簡単な見分け方を教えておこう.print "hello" というプログラムが動けば 2 系,エラーが出れば 3 系である(3 系では print ("Hello") と括弧が必要).2 系は早く絶滅してくれ.

また,やや日本語情報が少ないかもしれない.それでも検索すれば入門サイトはそこそこ見つかるので情報は集まると思う.書籍を購入する際には,やはりバージョンに注意.2 系にしか対応していない書籍を誤って購入してしまうと,きっと悲しい気持ちになる.

今は 3 系対応の入門書もたくさんあるみたいなので,迷ったら書店で実際に見てみたり,"python 入門書" とかで検索して調べてみるのもよい.

Haskellハスケル

これは嘘.確かに Haskell Platform というものがあって Windows でも簡単にインストールできるのだが,Haskell は如何せん言語自体が難しい.でも好きな言語だから紹介したかった.

みんな Haskell しようよ〜.おすすめ書籍はこれ.

すごいHaskellたのしく学ぼう!

この本の内容を完全に理解すれば Haskell の 8 割は理解できたことになる.でも残りの 2 割を理解しようと思ったら,仏門に入る必要がある.

まとめ

以上たった3つだったけど,要するに Python がおすすめ.ちょっと難しい言語やってみたいって人は是非 Haskell を試してみて欲しい.いろいろ試したけどだめだ〜って人は VBA から入るのがよい.

Python に(立場が)似ている言語として ruby というものもある.ほとんど使ったことないからよくわからないけど,日本人が開発した言語ということで日本語情報が多いので,もしかしたらこれも始めやすいかも.しらんけど.Python がだめだったらトライしてみるとよい.

おすすめしない言語とか

以下の言語は (Windows だと) 始めるのが難しい気がするのでおすすめしない.

C/C++:ゴミ

C#:そこまで悪くない

Java:あなたとJAVA, 今すぐダウンロード

JavaScript:うんちのげんご

PHP:便器ブラシ

Perl:よくしらん

OCamlWindows ではたいへんらしい

Lisp:情報が少ない

Fortran:学ぶ意味がない

BASIC:なめとんか?